20代会社員が経済的自由を目指す投資ブログ

20代会社員です。 投資初心者の20代会社員に向けて米国株、投資信託に関するブログをはじめました。 経済的自由になってセミリタイヤすることを目指しています。

スポンサーリンク

【情報収集】NewsPicksは投資家や社会人におすすめのソーシャル経済メディア

NewsPicks

情報収集におすすめ!NewsPicksは投資家が気になる経済・金融関連のニュース、社会人が気になるビジネス・キャリア関連のニュースに特化したメディアです。

 

【この記事のまとめ】

NewsPicks(ニューズピックス)は株式会社ユーザベースが運営するソーシャル経済メディアです。国内外の主要な経済・金融に係るニュースを把握できる点と専門家によるニュース解説をチェックできる点で優れています。またより便利に使うために、記事のpick機能とフォロー機能を紹介しています。

1.NewsPicksとは

NewsPicks(ニューズピックス)は株式会社ユーザベースが運営するソーシャル経済メディアです。

PCサイトとスマホ用アプリがあります。

会員は無料会員と有料会員に分かれますが、無料会員で基本的な機能は利用できるため、無料会員で良いと思います。(私は無料会員です。)

newspicks.com

NewsPicks(ニューズピックス)

NewsPicks(ニューズピックス)

  • UZABASE, Inc.
  • ニュース
  • 無料

play.google.com

2.おすすめポイント

NewsPicks、おすすめ

(1)国内外の主要ニュースを把握できる

①国内外の様々な主要メディアのニュース

国内ではダイヤモンド・オンライン、国外ではロイターやブルームバーグなど国内外様々な主要メディアのニュースをまとめて確認ができます。

②投資家向けの経済・金融ニュースが充実

ジャンルは「政治・経済」、「金融・マーケット」、「キャリア・教育」、「ビジネス」などがあり、投資家に役立つ経済・金融ニュースが把握できます。

③社会人向けのビジネス・キャリアニュースが充実

キャリア形成や仕事の効率化、部下への教育など「キャリア・教育」、「ビジネス」の記事も豊富です。

(2)専門家によるニュース解説をチェックできる

NewsPicksはpropicker(プロピッカー)と呼ばれる経済の専門家も利用しています。専門家達は各自見たニュースを後述のpick(ピック)機能を用いて解説やコメントしており、その解説を利用者が見ることができます。感覚としてはyahooニュースに対するコメントの専門家バージョンといったところでしょうか。

⇒主な利用者(2019年8月時点)

1)会社の社長や起業家:堀江貴文氏、

2)経済評論家、政治家:田原総一朗氏

3)大学教授:夏野剛氏

ニュース、PICK、コメント

引用元:株式会社ユーザベースHP

(3)pick機能

それぞれのニュースにはPICKボタンが付いており、pickすることで以下の2つメリットがあります。

①読みたいニュースを後で確認できる

pickしたニュースはマイピックスタブにまとめられます。忙しい時は後でニュースを確認できるので便利です。

②pick時にコメントを残せる

ニュースをpickする際コメントを残すことができます。またTwitterやFacebookに連携させて、pickしたニュースをシェアすることができます。私のTwitterアカウントでも定期的にNewsPicksで見たニュースの中から印象に残ったものをシェアしておりますので、確認いただければ嬉しいです。

(4) フォロー機能

NewsPicksはTwitterのようなフォロー機能があります。プロピッカーと呼ばれる経済の専門家をフォローすることで、専門家がpick及びコメントしたニュースをチェックできます。また国内外の主要ニュースメディアもフォローできます。専門家やメディアをフォローすることにより、ニュースやコメントをを漏らさず確認できます。

3.エコフリもNewsPicks使っています。

私も「エコフリ@はてなブログ」というアカウントでNewsPicksを利用しています。投資初心者や社会人向けの記事についてPickしておりますので、利用されている方はフォローいただければ嬉しいです。

 

ご覧いただきありがとうございました。