20代会社員が経済的自由を目指す投資ブログ

20代会社員です。 投資初心者の20代会社員に向けて米国株、投資信託に関するブログをはじめました。 経済的自由になってセミリタイヤすることを目指しています。

スポンサーリンク

資産拡大フェア2019に参加しました。

資産拡大フェア2019

年に1回の投資家待望のイベント。資産拡大フェアに参加しました。会場の様子や堀江貴文氏の講演の感想もまとめています。

 

※記事のデータは2019年9月29日時点のものです。

【この記事のまとめ】

資産拡大フェアは「資産拡大」をテーマにした、国内最大規模の投資イベントです。会場では様々なキャンペーンを行っており、投資関係の書籍を無料でもらうことができました。堀江貴文氏の講演では宇宙事業を手掛ける要因として自動車産業がエンジンからモーター(電気自動車)に商売替えする過程で産業が崩壊する可能性があることからエンジン産業としての宇宙事業に魅力を感じていることがわかりました。また仮想通貨のパネルディスカッションでは最近も仮想通貨投資が広まっているということ、仮想通貨投資においてはテクニカル分析が効果的ということがわかりました。

0.資産拡大フェアとは

資産拡大フェアは「資産拡大」をテーマにした、国内最大規模の投資イベントです。不動産、インフラ、FX、CFD、仮想通貨に係る企業のブース、有識者による講演会などが開かれていました。

2019年は9月28日(土)と9月29日(日)の2日間東京ビッグサイトで開催されました。

1.企業ブースの感想

会場は熱気にあふれていました。特に不動産ブースの企業の方の勢いがすごかったです。ビラ配りやブースの誘導がすごく、近くを歩くだけで何回も話しかけられました。少し立ち止まると話しかけられてしまうので、会場の様子を取る余力もありませんでした。そのためHPに掲載されていた過去の開催状況を載せておきます。↓

資産拡大フェアの様子

資産拡大フェア2019 (金融投資特設ページ)

会場では様々なキャンペーンを行っており、いろいろ参加していたら投資関係の書籍を無料でもらうことができたので良かったです。

ガチ速FX

株の学校

2.講演会の概要

(1)堀江貴文氏(宇宙事業)

講演会

題:投資の発想力―なぜ宇宙事業へ投資するのか?

以下講演会の概要です。↓

①起業について

○SNS全盛の今はすぐ起業した方が良い。資金調達はどうにでもなる。「起業準備中」と言っている人の意味が分からない。

○「やりたいことがない」ということはない。「到底できないだろう」と思っているだけ

②宇宙事業について

○超小型衛星に係るロケット製造の条件は日本が一番整っている。(工作機械、電子部品、人材)

○ロケットは通常東向きか南向きに打ち上げる。そのため東と南が海に面している日本は打ち上げに最適である。

③自動車産業との関係

○エンジンは実際に燃焼しないとわからない部分があるが、電気自動車のモーターはシミュレーションである程度分かる部分がある。そのため将来的には寡占となる可能性が高い。そもそもいままでエンジンを作っていた企業がモーターを作らざるを得ない状況になっており、今後産業そのものが崩壊する可能性もある。

○活路としては同じエンジンを使用するロケット産業の活性化であると考える。

④感想

以前からなぜホリエモンが宇宙産業に取り組んでいるのか気になっていたので今回の講演は大変参考になりました。特に自動車(エンジン)産業の代替としてロケット産業を考えている点についてはだいぶ未来を見据えていると感心しました。

(2) ひろぴー氏&荒川佳一朗氏(仮想通貨)

題: 暗号資産における今と未来、そして投資テクニックについて

以下パネルディスカッションの概要です。↓

①仮想通貨の現況

○1割の投資家が9割の投資額を占めるいびつな構造である。

○コインチェックの事件以降の2018年4月以降に仮想通貨投資を始めた割合は45%である。

○仮想通貨は値動きが乱高下するFX的な要素を持ちつつも、各仮想通貨の本質的な価値を見据えて値が上下する株式的な要素も持つ。

○仮想通貨は海外への送金でメリットがある。(素早い送金、手数料が安い)

②仮想通貨投資のポイント

○時価総額に対して流動性の多い仮想通貨が本当に人気である証拠。

○仮想通貨に関するニュースはほとんどないため株でいうテクニカル分析は効果的である。

③感想

2018年4月以降に仮想通貨投資を始めた割合は45%であるというのは意外だなという感想でした。意外と最近も仮想通貨投資は広まっているということがわかりました。また仮想通貨においてテクニカル分析が効果的というのも目からうろこでした。確かに仮想通貨関連のニュースはあまり聞かないので納得です。このパネルディスカッションを聞いて改めて仮想通貨の魅力を知ることができたので、投資を再開することを検討しようと思いました。

 

投資は自己判断で行いましょう。

ご覧いただきありがとうございました。