アイスカービングとはバーで出される氷の仕込み動画です。アイスピックや包丁を巧みに操り氷を球体に加工するバーテンダーの職人技を紹介します。氷を削るときの音が心地よいのも魅力です。
1.アイスカービングとは
バーなどでロックのお酒を注文すると丸や立体的に加工された氷が提供されることがありますよね。
アイスカービングは氷を削るなどして加工する技術のことです。
実は球体の氷は見た目が美しいだけではなく、四角の氷と比べて表面積は小さくなり、氷がゆっくり解けてお酒を長く楽しむことができるという実用的な理由があるそうです。
今回はそんなバーテンダーの職人技であるアイスカービングの動画をバーテンダーYoutuberの「STAY BAR.」さんのチャンネルの動画をもとに紹介します。
1.アイスカービングの動画紹介
①丸氷を作る
アイスカービングの醍醐味である丸氷を作る動画です。アイスピックを使って四角い氷を球体にする作業はすごい職人技ですね。最終的には手のひらを使ってまん丸にするのは冷たさとの勝負でもあるなと思いました。
②立体的な氷を作る
続いては出刃包丁で氷を削り立体的に氷を加工する動画です。
出刃包丁で氷をザクザク削る音は聞いてて心地よいですね。氷のもとの形は千差万別なので、簡単な技ではないなと思います。動画の最後に削った氷でお酒を作るシーンもありますが、よりおいしそうになっています。
ご覧いただきありがとうございました。
グルメの仕込みに関する関連記事です。牛タンを1から捌く動画の紹介記事です。
ずっと見てられる動画の関連記事です。ビー玉を使ったマーブルレースの動画の紹介記事です。