エコフリのおすすめYouTube動画紹介ブログ

毎日YouTubeを欠かさず見てる30代会社員です。おすすめYouTube動画を紹介していきます。

スポンサーリンク

ザ・エレクトリカルパレーズはなぜ面白いのか【エレパレ ニューヨーク YouTube おすすめ 動画紹介】

ニューヨーク Official Channelの「ザ・エレクトリカルパレーズ」がなぜ面白いのかを解説します。万人が共感できるテーマ。謎の解明。芸人の養成所で発足されたイケイケグループの実態に迫ったドキュメンタリー動画です。

1.ザ・エレクトリカルパレーズとは

最初に。この記事は動画のネタバレを含むものとなっています。ご注意ください。

(1)概要・あらすじ

「ザ・エレクトリカルパレーズ」(以下、エレパレとします)は、吉本興業の芸人養成所である東京NSCの17期生の一部の生徒で発足されたグループです。千葉のテーマパークのパレードとは無関係です。

エレパレは17期生の中でも面白い(実力がある)メンバーで構成しており、周りから見るとイケイケグループでした。イケイケ具合の象徴として、以下のようなエピソードがあります。

・メンバーの名前が入ったTシャツを作成。

・メンバーの名前を歌詞に入れた曲を作成し、メンバー全員が歌うことができる。

・グループの決めポーズがある。

しかし、17期生NSC卒業後先輩芸人からエレパレのメンバーであることを黒歴史としてイジられるようになってしまい、メンバー達もエレパレのことについて語ることが無くなり、数年が経ってしまいました。

そこで東京NSCの15期生のニューヨークさんが改めてエレパレがどのようなグループだったのかを当時のメンバーや、グループに参加していない17期生の芸人からインタビューした内容を編集し、その実態を明らかにするドキュメンタリーです。

(2)エレパレはなぜ面白いのか

①万人が共感できるテーマ

エレパレのテーマはエレパレというイケイケグループの実態です。

舞台は芸人の養成所ですが、皆さんも学校で、イケイケグループに参加していた。またはそれを見たことがある経験はあるのではないでしょうか。

動画の構成は最初にエレパレメンバーではない同期芸人(オズワルドさん、空気階段鈴木もぐらさんなど)からインタビューし、その次にエレパレメンバーにインタビューしており、エレパレを多角的な視点で深堀りしています。

そのため、万人が共感できる内容となっています。

②謎の解明(コットン西村さんはエレパレメンバーなのか)

エレパレの謎としてお笑いコンビ「コットン」の西村さんがエレパレメンバーなのかどうかというものがあります。

西村さんは先程記載したエレパレのTシャツに名前は載っていないのですが、当時エレパレメンバーと仲良くしており、メンバーなのかどうか不明な立場でした。しかしエレパレが先輩芸人からイジられ始めたら、エレパレとは距離を置いていた西村さん。

そこで今回改めて西村さんがエレパレメンバーだったのかどうかニューヨークさんが追及し、謎が解明されていきます。ニューヨークさんと西村さんのインタビューの場面はただのドキュメンタリーを超えた臨場感あふれるものとなっています。

2.動画

(1)ザ・エレクトリカルパレーズ本編

本編の動画です。2時間程ありますが、飽きずにあっという間に見ることができます。

www.youtube.com

(2)ザ・エレクトリカルパレーズ エピソード0(本編見た後の視聴推奨)

エレパレ本編の動画公開後のイベントでニューヨークさんとコットンさんがトークした際の動画。本編見た後に視聴するとより面白さが伝わります。

ちなみにコットンのきょんさんはエレパレメンバー、西村さんはメンバーかどうか不明という立場です。

www.youtube.com

(3)主題歌「ザ・エレクトリカルパレーズ」

ニューヨーク Official Channelの女性スタッフオーディション企画で登場した、シンガーソングライターの平林純さんが主題歌である「ザ・エレクトリカルパレーズ」を歌っています。

www.youtube.com

ご覧いただきありがとうございました。

 

お笑い芸人のYouTuber。ニューヨークさんのチャンネルの紹介記事です。

www.ecofreeblog.com

ニューヨークさんのおすすめコントの紹介記事です。

www.ecofreeblog.com