エコフリのおすすめYouTube動画紹介ブログ

毎日YouTubeを欠かさず見てる30代会社員です。おすすめYouTube動画を紹介していきます。

スポンサーリンク

【スポーツ番組】SASUKEが面白い【おすすめ Youtube 動画紹介】

TBSの素人参加型スポーツ番組「SASUKE」の紹介記事です。毎年年末に100人の出場者が鋼鉄の魔城と呼ばれる巨大なアスレチックの完全制覇を目指して競技する姿はワクワクするだけでなく、完全制覇に向けて出場者がトレーニングする姿は一種のドキュメンタリーでもあります。

1.SASUKEとは

「SASUKE」とはTBSの素人参加型スポーツ番組です。毎年年末に100人の出場者が巨大アスレチックのクリアに挑みます。そのアスレチックは難易度の高さから「鋼鉄の魔城」と呼ばれています。

出場者がクリアを目指して競技する姿はもちろんワクワクしますが、その背景に各出場者がSASUKEのクリアを目指してトレーニングを積んでおり、その様子はある種のドキュメンタリーとなっているところが番組の魅力です。

番組の名シーンが公式チャンネルにアップされています。

www.youtube.com

2.おすすめの動画

①サスケくんの2度目の完全制覇

サスケくんこと森本裕介さんが2度目の完全制覇をした回の動画。サスケくんは私が今一番好きな選手です。15歳で初出場をして以来、今までに2回の完全制覇を成し遂げています。現在名誉ある100番のゼッケンで出場しており、次の完全制覇に一番近い男といっても過言ではないです。

今回は2度目の完全制覇時の動画を紹介します。特にクリフハンガーディメンション、バーティカルリミットを要する3rdステージの攻略と、大雨という最悪のコンディションの中で行ったFINALステージの動画はものすごい動画だと思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

②長野誠さんの引退競技

史上最強の漁師とも呼ばれている長野誠さんの引退競技の動画を紹介します。SASUKEオールスターズとして第一線で活躍していた長野さんが引退を決意して臨んだSASUKE2016の動画です。その結果は動画を見ていただければと思いますが、当時44歳としては圧倒的なパフォーマンスでした。私がSASUKEを見始めたときに一番活躍していた方だったので思い出深いです。今は息子さんと一緒にSASUKEに出ることが夢だとか、また活躍を見たい選手です。

www.youtube.com

③佐藤惇さん10大会連続1stステージクリア

SASUKEという競技の一番の難しさは最初のステージである1stステージの難易度がとても高いところにあると思います。少しでも油断すると有力選手でも1stステージでリタイヤすることが頻繁にあります。加えて、完全制覇者が出るとモデルチェンジして難易度がさらに上がる特徴もあり、連続クリアするだけでも至難の業となっています。

その中で10大会連続1stステージクリアの偉業を成し遂げたのが佐藤惇選手。佐藤選手はパルクール指導員の肩書を持っています。パルクールのような移動しながら様々な動作を行うことはまさにSASUKEの攻略にぴったりで特に1stステージでは無類の強さを誇る選手です。SASUKEといえば単純に攻略するだけでなく、いかに制限時間を残してスピードクリアするかも楽しみ方の1つなので、佐藤選手の競技の様子はとても楽しめると思います。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

ご覧いただきありがとうございました。

 

こちらもテレビ番組のYouTubeのおすすめ動画。女優の森川葵さんが達人技に挑戦する動画です。

www.ecofreeblog.com

お笑い芸人のYouTuber。ニューヨークさんのチャンネルの紹介記事です。

www.ecofreeblog.com